採用だけでなく稼働で人手不足を解決する「速払いサービス」| 株式会社エーピーシーズ

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大手ラーメンチェーン

「週1、2回勤務募集でないと人が集まらない。しかし…」

最近の外食の求人情報は、「週1回からok」という自分の働きたい時間や曜日で募集を掛けないと応募が全く集まらないありさま。 応募効率を高めるためにはその方式を導入しないわけにもいかないが、居酒屋業態などに比べて、在籍人数を多く抱えられないラーメンチェーンとしては、 出勤回数が少ないスタッフが増える事は返って非効率。また、仕事内容もなかなか習熟させられないという問題も一方では顕在化してくる。

※画像はイメージです。

<稼働の少ないスタッフのポテンシャルに着目>

そもそも、週1回や2回しか出勤しないスタッフは、他にも掛け持ちのバイトを持っており、出勤回数を増やせるポテ ンシャルがあるというところに着目し、そのようなスタッフのシフト回数を増やすための対策を検討開始。 「速払いサービス」を検討し始めたのは、外食のアルバイトでは珍しい「日払い」に対応する事で掛け持ちされて他社 に使われている労働力を自社に引き込み、「お金が足りなくなったらこちらの仕事を優先してもらう。」という発想か らであった。 幸い、勤怠については、POSレジで管理されているので、人の手間を掛けずにサーバーから簡単にデータを引き出せ て日単位でのアルバイトの給料も自動計算できる運用を設計。 天井が見えない時給アップ競争ではなく、アルバイトスタッフのニーズにきめ細かく対応する事で、採用マーケットで の競争に打ち勝つケースとなった。

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